酵素ドリンクファスティングでダイエットを効果的に行うやり方

酵素ドリンクファスティングダイエットにチャレンジされる方ってとてもたくさんいらっしゃいます。でも同じくらい、その酵素ドリンクファスティングで効果を感じることができず、挫折してしまう人、また一度ダイエットに成功したものの、再びリバウンドしてしまう人たちが存在しています。

 

このサイトでは、そうやって過去に酵素ドリンクファスティングに挑戦したけど失敗してしまったという人たちの体験談をもとに、ダイエット成功のための効果的なやり方について解説をしていきます。

 

ここに書いた情報をしっかり読み込んで理解し、そしてそれを実践できたなら、酵素ドリンクファスティングで成功することはそれほど難しいことではありません。他のダイエット手法と比べてても、比較的楽に、無理なく、そして短期間で痩せたと実感できやすいのがこの酵素ドリンクファスティングの特徴です。

 

1ヵ月で3kgくらいなら割と簡単に体重を落とせます。「たった3kg?」と思うなら、それ以上に努力すればいいだけの話です。当然中には、1ヵ月で5kg痩せたとか、ウエストが8cmも細くなったなどといった声もありますからね。

 

 

ではここから、間違いのない酵素ドリンクファスティングの実践ポイントについてみていきましょう!

 

 

酵素ドリンクファスティングとは?

 

まずは「酵素ドリンクファスティングとは?」という話からです。これから初めて酵素ドリンクファスティングに取り組む方もいらしゃると思いますので、その基本的な流れや考え方について書いておきます。

 

酵素ドリンクファスティングとは、その名のとおり「酵素ドリンク」を用いて「ファスティング」を行うダイエット方法のことですね。ファスティングはわかりやすく言い換えると「断食」です。完全に食を絶つわけではありませんので「プチ断食」と呼ばれることもありますね。

 

ファスティング、すなはち断食という言葉が含まれるダイエット方法なので、とても大変でお腹が空いてしまうという印象を持っている方も多いと思います。ただ、実際には朝昼晩のどこかの食事の代わりに酵素ドリンクを飲むという方法であるため、そこまで空腹感に悩まされるということは少ないはずです。

 

ですから、他の糖質制限を主とするダイエットなどよりは、負担も少なく、続けやすいダイエット方法だと言えます。

 

 

なぜ酵素ドリンクファスティングで痩せることができるのか?

 

酵素ドリンクファスティングは、上記のとおり、1日の中の1食、もしくは何食かを酵素ドリンクに置き換えるダイエット方法です。そうすることで1日の摂取カロリーを減らして、ダイエットできるようにします。置き換えダイエット系はお腹が空いてしまって、結局食事以外で何か食べてしまう、という方も多いですが、この酵素ドリンクは食事のタイミングだけではなく、次の食事までの間のタイミングでおかわりして飲んでも構いません。酵素ドリンク自体にももちろんカロリーはあるのですが、非常に低カロリーですので多少飲み過ぎても大丈夫なんですね。

 

こうやって酵素ドリンクを使うことでこれまで摂りすぎていたカロリーを減らしていくのが、酵素ドリンクファスティングで痩せることができるメカニズムだと言えます。

 

ただし、これはあくまで表面的な話です。カロリーを減らすだけであれば、「カロリー0」のドリンクで置き換えればそれでいいじゃないか、ということになりますよね。このダイエット手法で酵素ドリンクを使うのは、単にカロリーを減らすからだけという理由ではないんです。これは酵素ドリンクに含まれる酵素の働きに関係していることです。

 

 

酵素がダイエットに効果を発揮する理由は?

実は人の体の中には2つの酵素が存在しています。そのうちの一つが、食べたものを消化する「消化酵素」。そしてもう一つが「維持酵素」と呼ばれるものです。消化酵素はその名のとおり、食べたものを消化する働きをもった酵素ですね。この酵素がしっかり働いてくれないと消化が不十分となって、内臓に脂肪がたまる原因となってしまいます。また維持酵素は体内の代謝に関係が深い酵素です。

 

年齢を重ねたり、不規則な生活や栄養不足が続くと、これらの酵素の働きが悪くなってしまいます。そうすると代謝が悪く、太りやすい体になってしまうわけですね。

 

これらの酵素は体内で生成されるんですが、そのための原料が不足しているのが現代人の特徴です。そこで酵素ドリンクを飲むことによって、身体の中での酵素の生成を助けてあげ、健康的で代謝のよい状態にしていくわけですね。こうすることで「痩せやすい」体質づくりにつながっていきます。これが酵素ドリンクをダイエットのための置き換えとして使う本当の理由なんですね。

 

 

酵素ドリンクファスティングにおける注意点は?

 

ここまで酵素ドリンクファスティングでなぜ痩せることができるのかという話を、酵素の仕組みとともにお伝えしてきたわけですが、では実際に酵素ドリンクファスティングをする際の注意点にはどのようなものがあるのでしょうか?

 

まずは、ここが一番大事でもあるのですが、酵素ドリンクファスティングで使う酵素ドリンクは、「本物の酵素ドリンクを選ぼう」ということです。

 

世の中にはたくさんの酵素ドリンクが存在します。どれも同じようにダイエット効果やその美味しさについて大きく宣伝しています。中にはたくさんの芸能人たちがその酵素ドリンクを使って痩せた、ファスティングダイエットに成功したというブログ記事を紹介しているものもありますね。

 

正直なところ、酵素ドリンクを飲んで痩せるというのは割と簡単にできてしまいます。というのも、それによって食事を制限しカロリー摂取を抑えることになるのからですね。ですから単に痩せたいだけであれば、大体どんな酵素ドリンクを選んでも大差はありません。(もちろん酵素ドリンクごとにカロリーは違います。)

 

ただ問題なのは「その先」なんです。仮に酵素ドリンクファスティングでそのときダイエットに成功できたとしても、カラダの中で代謝の改善がされていなければ、ファスティングを辞めたとたんにリバウンドへの道を進むことになります。こんなやり方だと一生酵素ドリンクを飲み続けないといけないですよね。

 

ですから、酵素ドリンクファスティングで一度痩せれたら、それをキープできるようにしっかり代謝の改善までしてくれる「本物の酵素ドリンク」を選んでおく必要があるわけです。

 

 

本物の酵素ドリンクとは?

本物の酵素ドリンクとは、その原材料となる野菜や果物、海藻類など「だけ」で作られているもので、他に余計な添加物を含んでいないもののことを言います。実は現代人の体内酵素が減ってきている原因の一つは、普段の食生活の中で口にする添加物にもあるんです。

 

酵素飲料は、そのまま飲むと独特のにおいがするものが多いです。それがどうしても苦手で・・・という理由で敬遠される方も多かったのですが、最近はピーチ味など大変飲みやすい味の酵素ドリンクも登場してきました。ただそういうふうに「飲みやすさ」にこだわってるものの多くは、何らかの添加物を含んでいます。飲みやすさを重視したばかりに、酵素本来の働きを弱める結果となっているんですね。これだと本末転倒だと思いませんか?

 

ですから、しっかりと摂取した酵素の働きを実感するためにも、添加物が入っていない「無添加」の酵素ドリンクを選択することが大事なんです。

 

 

無添加酵素ドリンクのおすすめは?

 

不要な添加物を含まない、無添加で原材料の野菜や果物など100%で作れらている酵素ドリンクというものがあります。それが「優光泉(ゆうこうせん)」と呼ばれる酵素ドリンクです。こちらの酵素ドリンクは「断食」の専門家が作った商品で、無添加なのに飲みやすい味というのも実現しています。

 

実際に私も飲んでみましたが、ふつうのフルーツジュースなどと比較すると若干お酢のような香りはあります。もっと野菜や果物のニオイや味がするのかなと思ったのですが、そういう感じではなかったですね。市販のスポーツドリンクなどに近い味やニオイのような気がします。ですから、「酵素ドリンクってにおいがキツイ、おいしくない」と思われている方でも、問題なく飲むことができるはずです。

 

この優光泉のウリは「コップ一杯でバケツ一杯の野菜」という栄養価の高さ。酵素ドリンクファスティング中は食事を抜くことも多くなるので、その分栄養不足にもなりがちです。ただ、そこで使う酵素ドリンクを栄養豊富な優光泉にしておくことで、そういった心配からも解放されます。むしろ普段から野菜不足が続いている人などは、逆に健康的かもしれませんね。

 

実際に優光泉は、ファスティングダイエットのためだけではなく、日頃の健康維持のために飲まれているという方も多くいらっしゃいます。無添加なので、誰でも安心して飲むことができますから、野菜不足のお子さんやお年寄り、またたくさんの栄養が必要な妊婦さんなどにも喜ばれている人気の酵素ドリンクです。

 

 

酵素ドリンクファスティングの効果的なやり方

 

最後に、完全無添加の優光泉を使った、酵素ドリンクファスティングの効果的なやり方についてお伝えしておきます。酵素ドリンクファスティングで効果を実感するためのやり方として大切なのは、「食べ過ぎない」ということです。

 

とても当たり前なことのように聞こえるかも知れませんが、実は酵素ドリンクファスティングで失敗する人の大半はこれが原因で失敗しています。

 

例えばですが、朝食を優光泉酵素ドリンクに置き換えたとしましょう。そうするとお昼になるまでにお腹が空くからといって、そこで間食をしてしまう人、また朝食を抜いた反動で昼食をいつもより多く食べてしまう人が必ずいます。それだとせっかくのファスティングが台無しですよね。

 

ただ空腹になるのを我慢するのは辛い・・・という人におすすめの酵素ドリンクファスティングの効果的なやり方としては「お腹が空いたら酵素ドリンクを飲む!」という決まりを設けておくということです。薄めた酵素ドリンクを水筒やペットボトルに入れて持ち歩けばいつでも飲むことができますから、こまめに飲むようにしておけば、ある程度の空腹感はクリアできると思います。

 

あと食べ過ぎてしまう人におすすめしたいのは、食事前に酵素ドリンクを飲んでおくということです。こうしておくことで、食べ過ぎを防ぐことができますね。

 

このように置き換えだけでなく、空腹時や食事前などのタイミングで酵素ドリンクを摂取するというのが、成功に近づきやすい酵素ドリンクファスティングの効果的なやり方と言えます。

 

 

 

さて、ここまで酵素ドリンクファスティングについていろいろと話をしてきましたが、いかがだったでしょうか?最初にも書きましたが、他のダイエット方法と比べるとまだ楽に継続しやすいやり方ではないかと思います。大事なことは「本物の酵素ドリンク」を使うということと、食べ過ぎないように、酵素ドリンクを飲むタイミングを増やすということでしたね。

 

ぜひこれを参考に酵素ドリンクファスティングを成功させてください!